SSブログ

少し寒さが和らいできました。 [料理]

こんばんは mate37です。

少し寒さが先週よりも和らいできましたね。
ただ、まだまだ寒い。
これで、関東では平常運転というところでしょうか。


でもでも、やっぱり寒いので暖かいものを食べたくなりますね。

ということで、鮭のホイル焼きを作ってみました。

<材料(一人分)>
鮭   :一切れ
玉葱  :1/4個
人参  :1/4個
シメジ :1/4パック
料理用酒:少々
塩・塩コショウ:少々
バター :10g
チキンコンソメ(固形):1/2個
まずはさけの両面に酒と塩を軽く振って10分前後放置します。
IMG_4894.jpg

その間、玉葱、ニンジンをなるべく薄く切ります。
シメジは少し塊になるようにほぐします。
IMG_4895.jpg

そうこうしていると、10分近くたって鮭の水分が抜けてくるのでキッチンタオルで水分を取ります。そのあと、塩コショウをふりかけ鮭に味を付けます。(注)かけすぎると味が濃くなるのでほどほどに
IMG_4896.jpg

そして、アルミホイルの上に玉葱、人参、鮭、シメジの順で重ねて上から砕いたチキンコンソメとバターを載せてホイルで包んでフライパンのふたを閉めて弱火で15~20分程度蒸したら完成。

IMG_4900.jpg

酒が進みますね(笑)
うまくできたのでまた作ろうかなぁ(^O^)

今日はこの辺で(^O^)ノシ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

低温調理器のテスト [料理]

こんばんは先日のことですが以前に比べて値段も手ごろになってきたので低温調理器ANOVAを購入しましたのでテストということでローストビーフを作ってみました。

IMG_4734.jpg
外見はこんな筒状の機械で水をためた鍋にさして温度を一定に保つ機能があります。操作は装置のダイヤルかスマホのアプリ経由で設定ができる優れものです。理系的な言い方をするとウォーターバスとスターラーが一緒になったものですね。

ただ、最初は℉設定なのでスマホ経由で℃に設定します。
IMG_4737.jpg

そして鍋にお湯を入れてANOVAを指してANOVAを起動させます。
IMG_4736.jpg

クックパッドの人気レシピ(低温調理器の)で、保持温度:57℃ 保持時間:3hが多かったので
私もそれに習い、57℃×3hでローストビーフを作ってみようと思います。

<肉の下準備>
今回は近くのスーパーで売っていたものを使います。
_DSC2708.jpg

結構大きかったので半分に切りました。大体400gくらいです。これをきれいな水で水洗いして
IMG_4741.jpg

水けをクッキングペーパーで取り、
IMG_4742.jpg

塩コショウをまぶしてジップロックに詰めます。
_DSC2711.jpg

そうこうしていると温度が57℃に上がったので
IMG_4755.PNG

お肉を鍋の中に投入します。入れるときはお湯が結構熱いのでやけどに注意です。
_DSC2712.jpg

あとは、タイマーを設定しているので3h放置することにしました。



待つこと3h…。




若干の眠気でうとうとしていたらANOVA本体と携帯から音が鳴りだし時間を教えてくれました。
結構大きい音だったので少しびっくりしてしまいました。

取り出すとこんな感じ、まだおいしそうではありませんね。ただ、結構肉汁が出ているのでいい感じです。これを使ってグレービーソースを作って食べることにしましょう。
_DSC2717.jpg

オリーブオイルを引いたフライパンを強火で表面をこんがりと焦げ目がつくまで焼きます。
_DSC2718.jpg

そして完成!!
_DSC2725.jpg

放置時間が多いのであまり手間がかからなくてよかったですね。ただ、最後に表面を焼くときは焼き肉のたれでも表面にまぶして焼いた方が香ばしい感じになるのでよさそうです。

また、次作るときに実践しようと思います。味は結構おいしかったです。お試しあれ。
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。