SSブログ

禍福は糾える縄の如し…。 [雑記]

こんばんはmate37です
久しぶりの更新です(^O^)/


「禍福は糾える縄の如し」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
些細なことですがこれに近い経験をしました(笑)

まずはこの中国のことわざについて解説をしておきます。
「禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如し」
意味:幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくること。

と、

私の身に何が起こったかというと


548998330.417975.JPG

と、楽天さんのキャンペーンに当選しました(笑)(^O^)/
たまたま、4/11に地下鉄の中でアンケートに答えて応募したのを完全に忘れていたため、届いて正直驚きました。


箱を見ますと、何やらついていました。はがしてみると

IMG_5761.jpg

楽天からの当選通知書、ステッカー、黒い封筒?
IMG_5762.jpg



黒い封筒!!??
中身は何かと恐る恐る開けてみると


中は
IMG_5764.jpg


IMG_5765.jpg
見開きのウィルキンソンの紹介がありました(^O^)


飲むのが楽しみと喜んでいる時点ではこの後に起こることなど予期していなかった…。

次の日の朝、前日にスリープモードにしていたPCを起動させたが、
なぜか画面が黒いまま…。


エラーでも起こったかと思い冷静に強制終了させて再起動すると…。


沈黙


強制再起動


暴走

とはいきませんでしたが、うんともすんとも言わなくなってしまいました(´・ω・`)

自作パソコンなので自己で復旧しなければなりません。なぜこんな時にと…。



昔の私でも


このようにはなりませんが、これのほんの1/10程度の殺意を持ちながら復旧作業に入りました。

IMG_5752.jpg


結局、ビルドのロールバックやスタートアップ修復はできず、個人データは残したままの初期化を実施しました。しかし、これも1回ではなく計4回、復旧開始から12hの格闘の末、8割がた治りました。

こういったことを経験するとWindows10は早いですが、Windows7のほうが安定していて非常にいいなぁって心から思います。

些細なことでしたが、幸運と不運?が対となって同じ日に起こってしまいました。まさに禍福は糾える縄の如しな一日でした(笑)

しかし、復旧中、夕食時にはウィルキンソンで気分をリフレッシュすることができましたので幸福だったんだと思うことにしました。


楽天さんありがとうございます。PCも復旧したので心置きなく頂いたウィルキンソンで楽しめます(^O^)/





nice!(7)  コメント(4) 

ホワイトデー [雑記]

こんばんは、mate37です。

久々の更新です。
世間はホワイトデーですね。先月、バレンタインデーと同じ記念日のふんどしの日というものを紹介させていただきました。

それで、今日はほかにどんな日があるのか気になって探してみました。


ホワイトデーの返礼関連で「キャンディーの日」(1978~)、「マシュマロデー」(1977~)と連続で制定された?ようです(笑)

なんか見ていたら、マシュマロ食べたくなってきますね(笑)


ほかには

「円周率の日」

確かに3.14ですから3/14はしっくりきますね。
そこから派生して日本パイ協会が…「パイの日」(2002~)
円周率がπからパイの日って(笑)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~pienohi/

ところ変わると祝い方も様々ですが、2009年のアメリカでは下院で3/14を「全米円周率の日」とする決議案が可決され、この日にパイを食べてお祝いをすることが、国民的行事となっているそうです。

また、今日はアルベルト・アインシュタインの誕生日だそうですね。

少し調べたらいろいろなものが出てきますね(笑)
いろいろと勉強になりました。
最近数式を見るとよくわからなくなってきたので復習しないとですね(^_^;)

明日からも、仕事頑張りましょう(^O^)/

nice!(4)  コメント(2) 

ValentineにBallantine's [雑記]

こんばんはmate37です。

それにしても今日は昨日に比べて暖かかったですね。天気予報によると明日も暖かいと聞いているのでだんだんと春の息吹が感じてきている今日この頃ですね。

ただ、他の地域を見ていると、ここ湘南も急に寒くなるんじゃないかと戦戦恐恐としています(笑)


閑話休題


そういえば、今日は2/14ですね。
世間ではValentineという認識に私も違わないのですが、今朝通勤中にラジオ(ちょうどいいラジオ(FM横浜))を聴いていると思わぬフレーズが聞こえてきました。

DJ「今日は2/14」
私「バレンタインデーだな…」

DJ「ふんどしの日」


私「ふんどしの日!!!(; ・`д・´)」

クルマ運転していて思わず突っ込んでしまいました(^_^;)
想定していない言葉が出てくるとびっくりしますね(笑)

ふんどしの日HP↓
http://www.japan-fundoshi.com/2-14%E3%81%B5%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%97%E3%81%AE%E6%97%A5

車通勤に切り替えて、毎朝ラジオを聴きながら通勤するのが楽しみで特に、朝のお供がFM横浜のちょうどいいラジオで、ダジャレではありませんが会社に着くころにちょうど終わるころなので時間的にちょうどいい(笑)

ちょうどいいラジオHP↓
https://www.fmyokohama.co.jp/pc/program/ChodoERadio

ただ、去年の3月までやっていた前番組のmorning stepsがお気に入りだったので、ちょうどいいラジオが始まったころはなんかしっくりこないなぁって思っていましたが、この頃は段々聞き慣れてきていい感じです。

まぁ、いうなれば新しいヘッドフォンを買って、はじめは音が硬かったがだんだんエイジングされてきて柔らかい音になってきた そんな感じでしょうか(^_^;)


閑話休題


さてさて、本題に
今日はバレンタインでしたので、以前買ってとっておいたバランタイン12年を開封し、いただいたデメルとイルフェジュールのお菓子と一緒にいただきました。
IMG_4940.jpg

ウイスキーとお菓子も合っておいしいですね。明日はコーヒーと一緒に楽しみましょう(^O^)/
今日はこの辺で(^O^)/
nice!(4)  コメント(2) 

自己紹介を… [雑記]

初めまして、mate37と申します。

まずは簡単な自己紹介をしようと思います。
クルマ(特にAlfa)、カメラ、PC、オーディオ、プラモ、自転車、料理が好きな少しふっくらした会社員です。

と、自己紹介文を書いているとなんだかまとまりがないものになりそうですが(笑)
続けて書いているとだんだんまとまってくるでしょうと前向きに進めます(笑)

まずは愛車1の紹介でもします。

12105911_957137577693126_6847190013627008844_n.jpg

Alfa156といいます。よくご存じの方なら顔が違うぞ~と思われると思います。
巷でよく走っている156は
Alfa_Romeo_156_Selespeed.jpg
のような少しふくよかな顔をしています。ちなみにこの型がPhase1、バンパーの黒塗りがなくなったものをPhase2、私の乗っている顔のものがPhase3となります。
長くなりそうなのでこれはこのあたりで、おいおいAlfaについては書いていこうと思います。

愛車2は
140201_103218.jpg
トレックマドン5.1です。先輩から譲り受けたフレームと前乗っていたトレック1.5のパーツを合わせて組み上げました。なかなか乗る機会がないですが今年は走って痩せるという使命があるので乗りたいと思います。(←何の使命だよ(笑))

愛車3,4
17308992_1468737239866488_8267284747375263025_n.jpg
元愛車ですが、友人と会社の同僚のもとに納車いたしました(笑)
今も何かしら製作中ですが、1年以上放置気味なのでそろそろ完成させないとなぁ(笑)

と、こんなものでしょうか、気長に更新していこうと思います。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。