SSブログ

少し寒さが和らいできました。 [料理]

こんばんは mate37です。

少し寒さが先週よりも和らいできましたね。
ただ、まだまだ寒い。
これで、関東では平常運転というところでしょうか。


でもでも、やっぱり寒いので暖かいものを食べたくなりますね。

ということで、鮭のホイル焼きを作ってみました。

<材料(一人分)>
鮭   :一切れ
玉葱  :1/4個
人参  :1/4個
シメジ :1/4パック
料理用酒:少々
塩・塩コショウ:少々
バター :10g
チキンコンソメ(固形):1/2個
まずはさけの両面に酒と塩を軽く振って10分前後放置します。
IMG_4894.jpg

その間、玉葱、ニンジンをなるべく薄く切ります。
シメジは少し塊になるようにほぐします。
IMG_4895.jpg

そうこうしていると、10分近くたって鮭の水分が抜けてくるのでキッチンタオルで水分を取ります。そのあと、塩コショウをふりかけ鮭に味を付けます。(注)かけすぎると味が濃くなるのでほどほどに
IMG_4896.jpg

そして、アルミホイルの上に玉葱、人参、鮭、シメジの順で重ねて上から砕いたチキンコンソメとバターを載せてホイルで包んでフライパンのふたを閉めて弱火で15~20分程度蒸したら完成。

IMG_4900.jpg

酒が進みますね(笑)
うまくできたのでまた作ろうかなぁ(^O^)

今日はこの辺で(^O^)ノシ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

しのぴん

2月5日で5○歳になったしのぴんです(^_^;)
わしゃ鮭が苦手でのう・・・でもこれなら食べられそうじゃのう(笑)
by しのぴん (2018-02-06 06:00) 

mate37

nice&コメントありがとうございます。
しのぴんさん
誕生日おめでとうございます(^O^)/
美味しいですよ~♪
by mate37 (2018-02-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月は見えているかValentineにBallantine.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。